さぁやのブログ

写真と文章が好きなアラサー女子の日常ブログ。

第2回:Webライティング講座、みやねえ講座の内容まとめ。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

第2回目のみやねえ講座に参加するため、

今回も日帰りで、沖縄へ行って来ましたよ!

 

早速レポートを、余すところなくご紹介していきますね!

 

Webライターって何?

Webライターってどんなことしてるの?

Webライターに興味がある、

という方のご参考になれば幸いです。

 

第1回目の記事は、こちらからどうぞ。

 

f:id:saayanoblog:20170723090911p:plain

 

【第2回目】

テーマ「ライターの作業フローについて(前編)」

  1. ライターの作業フロー(流れ)について
  2. 取材までのフロー
  3. ネタ探しと情報収集力について
  4. ネット検索力について
  5. 正しい下調べの方法とは!?
  6. スケジューリングについて
  7. アポ取りについて

●情報収集に役立つWebメディアやニュースアプリを紹介

※こちらは、後日の掲載となります。

 

f:id:saayanoblog:20170723125102j:image

 

1.ライターの作業フロー(流れ)について

・ネタ出し→ネタの提出

 まずは、ネタを出していきます。

 

・下調べ

 出したネタについて、ネットや本などを参考にしながら

下調べをしていきます。

 

・企画(大手企業とのタイアップなどに多い)→企画書(概要)

 大手企業などとのタイアップの場合は、どのようなことを

するのか、事前にまとめて提出する必要があるそうです。

プレゼンのような感じでしょうか。

 

・記事の構成→構成案

 具体的にどのような内容にしていくのかを

誰が読んでもわかるくらいに詳しく書いていきます。

 そして、ネット上にあふれている情報をもっと個性的にするには?

オリジナリティーを出すための工夫も考えます。

 物事の切り口を変えるということでしょうか。

予め訪問して、どんなシチュエーションにするか、

どんな内容にするのかを落とし込みます。

 

・アポ入れ→電話かメールにて行なう。

 アポ入れの前には、事前に企画書やメールなどで概要を伝える。

※沖縄は、電話アポのことが多い。

 メールを送っても見ていないことが多い。

 

これは、わたしも実際に今の仕事を通しても感じます。

アポ入れのメールを入れても、電話をしないとアポ入りません。

見てるようだけど、なぜか返してくれません。

電話をすると「あぁ来てたね」といった感じです。

「見てたんかいっ!」となります。

前回の仕事の出張で、これはもう、ほぼ100%でした。

 

2.取材までのフロー

・取材の準備→下調べ、資料、道具

 下調べは徹底する。

例えば誰かを取材する時には、ネット上に乗ってる情報は基本的にしない。

時間の無駄のため。

事実確認はすることもある。

ネットに上がっている情報を元に、話を広げたりする。

 

>>取材道具

一眼レフカメラ

ICレコーダー(倍速や遅くする機能付きのもある)、

ノート、ペン

 一眼レフカメラとICレコーダーは、前日に充電をしておく。

スマホのアプリを使う。取材中は機内モードにしておく。

 

>>Webに記事をあげるまでの流れ

・取材(インタビュー、撮影)

・文字起こし

・執筆、写真加工

・編集(編集部)、

 原稿確認(インタビューした方にチェックしてもらう)

 

【ミニコラム①】世の中を巻き込む「Webコンテンツ」とは?3つの法則

①コンテンツ制作に人を巻き込む

 インフルエンサー、有名な企業、有名なチーム

②できるだけ大勢を巻き込む

 人数、市町村、地域(商店街、自治体、青年会)

若い人たちを巻き込むと、記事の拡散に精力的に協力して

くれやすい。

③ユーザーを巻き込む

 ユーザーを巻き込むことで、広い層に深く刺さる。

広い層→例:東京と沖縄では、人口差が10倍くらい違う。

   「保育園落ちた日本死ね」という記事は、国会の議題にも

    挙がるほどの影響力をもたらした。

 

★ポイント!★ 大きな輪の中に、全てを巻き込む 

ケツメイシ ケツノポリス9のジャケットの話

 こちらは、沖縄でavexのイベントがあった際に仕入れた情報、

「今度のケツノポリス9のジャケットは、名護のブラジル食堂で

撮影したんだよ」という情報から、ピンと来たみやねえさんが、

面白企画を考え、avex、Webメディアの編集者、

名護在住のなりきりケツメイシなどの協力者を巻き込み、

ケツノポリス9のリリース日に記事を公開した、

という何ともスピーディで緻密で行動力のあるお話でした。

 ちなみに、ケツメイシのアルバムジャケットは全て沖縄で

撮影されているそうですよ。

ファンにとっては、撮影地巡りをしたくなっちゃう、たまらない記事ですね!

entermeus.com

 

そしてもう一つ、

琉球ゴールデンキングス × ファミリーマートの記事

 こちらは、沖縄のプロバスケットボールチームの

琉球ゴールデンキングスファミリーマートを巻き込み、

最終的にはプロバスケットボール協会のトップの方まで

知れ渡り、拡散されたそうです。

entermeus.com

※ちなみに期間限定だったようで、今は、やってないそうです。

f:id:saayanoblog:20170723095124j:plain

f:id:saayanoblog:20170723090430j:plain

 写真は、一緒にみやねえ講座を受講している

ココア男爵それラック (@soreRuck) | Twitterさんが、

講座受講後に早速行ったけど、やってなかった、、、

という図です。

 

ちなみに、、、

わたしもちょっとだけ、このように、当事者たちに届いて

拡散された経験があります。

沖縄のローカル番組、こきざみぷらすの記事を書きましたら、

番組プロデューサーやこきざみインディアンのさーねーさん

もーりーさんに届いたのです。思いがけず、でしたがこういうのって

嬉しいですね!

その時の記事は、こちらから。

 

さて、話を戻していきましょう。

 

3.ネタ探しと情報収集力について 

>>ネタ出しが一番苦労する!?

どこからネタを入手するのか?

・自分の足で探す(見て、感じて)

・周囲の人から(会って、聞いて)

SNSから

 

一番有効なのは・・・

「ネタ探してます!」と言い回る! 

現地の人からの情報

実際に行ったことのある人からの情報

最新の情報であったり、信頼できる情報である可能性が高い

 

【ミニコラム②】共感を得やすいネタとは!?

 f:id:saayanoblog:20170723125007j:image

①お得!→格安、大量、時短、特別感(限定)

②役立つ!→最新、便利、新たな発見、お悩み解決

お悩み解決:人には相談できない悩み(恋愛、親子、夫婦、子育てなど)は、

PVが多いとのこと。

③感情が揺さぶられる

 熱量・こだわり=深く掘り下げた記事、感動モノ、喜怒哀楽

 賛否両論を巻き起こすネタ(=炎上商法)

例:沖縄の基地問題など

 

「読んで良かった!と思える記事」

衣食住→生活する上で必要不可欠/ハードルが低い

仕事、時間、睡眠、健康、人間関係、安全安心 

 

※今は、情報が溢れすぎているので、SNSの拡散が難しい傾向にある。

 

4.ネット検索力について

>>自分の検索力を調べてみよう!

 さて、この動物の名前は??

「馬 しまうま 動物」など、単語を組み合わせて

検索してみましょう!自分の検索力やいかに!

※ちなみに、わたしは全然ヒットせず、検索力低めでした。。涙

f:id:saayanoblog:20170723093350j:plain

引用元:Wikipedia

 

>>ネット検索力に必要なこと

①キーワードの選定

②キーワードをスペースで区切る

③詳しく調べたい時は、3つ以上のキーワード

④期間を指定して、より新しい情報を。

Googleでは、「ツール」を選択すると、期間指定ができる。

Google検索の、画像検索、ニュースを選ぶのも有効!

 

5.正しい下調べの方法とは!?

①本、歴史書、辞書など

→本屋、図書館

本は、ある程度信用できる。時間をかけて作られているから。

②新聞、雑誌、写真など

→新聞社、本屋、図書館

写真からもイメージが取れる。

雑誌は、特化したテーマを調べるには良い。

新聞は、原稿チェックはほとんどしていない。

③専門家に話を聞く

→信頼の高い情報

※例えば、「無農薬」という言葉について。

農薬を自分の畑で使っていなくても、

隣の畑で使っていれば、飛んでくる可能性があるので、

「農薬不使用」とする方が無難。

 法令で定められている

わけではないので、罰則を受けることはないが、詳しい人が

見ると、突っ込まれることがある。

④実践者に話を聞く

→体験談や感想(正しい情報かは不明)

⑤Web記事、ブログ、SNS

→ひとつの情報としてみる。

<<重要なこと>>誰が書いたか、どのメディアでかかれているか、

経験値の高い人か、どの程度調べ上げているかなど

 

6.スケジューリングについて

①納期(逆算して、スケジューリングする)

納期=最終入稿→原稿確認→編集→入稿→執筆→取材→アポ

2週間後=14日後←13日後←10日後←8日後←8日後←7日後←アポ

②アポ入れ・手配(取材先、カメラマン、同行者)

同行者が多いほど、取材日を決めるのが大変。

③入稿日を決める(納期より、数日前に設定)

ネタ出し〜入稿まで、長いと1ヶ月必要なときも!

先手必勝!早く動くにこしたことナシ。

 

7.アポ取りについて

「電話orメール」

「直接出向くor知り合いに繋いでもらう」

 

テレアポはこんな感じ。

①簡単な自己紹介

→店長かオーナーを呼ぶ

「沖縄在住のライター、遠藤ともうします。

Web記事の取材依頼なのですが、店長かオーナー様は

いらっしゃいますか?」

「今回の取材は、雑誌です。 or インターネットに掲載します。」

②Webメディアの説明

→PCあるなら確認してもらう

「運営

「沖縄で、オーナーさんがすごくこだわりのある持っている

お店だけを掲載しています。」

「文字数300文字、写真の枚数10枚くらいです。

当日の概要を伝える。

お話聞くのが20分、撮影30分程度です。」

③記事の概要

④取材の承諾を得る

→取材の規模感・時間を伝える

当日はお店の買い出しや仕込みの都合などがあるので、

伝えた時間は厳守のこと。

⑤取材日程を決める

基本的には、日程はあまり気にしない。

海カフェは、日程にこだわっている。

西側東側で、時間帯にもこだわっている。

海の写真、光の加減が必要だから。

 

テレアポ中は相手も仕事中なので、

手短に!口調は早口すぎず、ゆっくりすぎず 

「費用は一切かかりません」「褒める」「最後は熱意」 !

 

さて、いかがでしたでしょうか、第2回目のみやねえ講座。

今回も内容盛りだくさんで、色々な情報を得ることが

出来ました!

 

同じくみやねえ講座に参加している中川さんの

記事がアップされました!

www.nk-ht.com

 

次回、第3回目の内容は下記の通りです。

 

【第3回目】8月19日(土)

テーマ「ライターの作業フローについて(後編)」

・ライターの持ち物を紹介
・ライターとフォトライターの違い
・取材力について
・記事構成の考え方
・編集と編集者について
・校正と校閲について

●沖縄情報を発信するWebメディアを紹介

 

ご興味のある方、参加してみたいかたは、

キャンプファイヤーから申し込みしてくださいね!

沖縄で開催!Webライティング講座「みやねえ講座」#ライター交流会 やろう - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

 

この記事を書いた人

twitter.com 

人生で初めて、付き合って1年以上続いている理由を分析。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

 今日は、22歳の大学生の女の子と話していて、

「どうやったら、お付き合いが1年も続くんですか?」と

聞かれ、自分でも「なんでかな?」と思い、

8年ぶりに出来た彼氏と、仲良く1年以上続いている要因について

自分なりに分析したいと思います。

 

待っているだけでは、結婚できないよ

 f:id:saayanoblog:20170722225656j:image

 

目次

  1. 彼との出会い
  2. 付き合い方
  3. 気をつけていること
  4. わたしが変わったこと
  5. ぶっちゃけ不満もある
  6. 不満への対処法

 

1.彼との出会い

 彼とは、SNSを通して出会いました。

ある時わたしは、「沖縄の人と結婚するんだ!」ということに

気づいてから、ネットを通じて出会いました。

まずは、LINEでのやり取りから始まり、1ヶ月ほど経った頃に

実際に会って、会ったその日からお付き合いが始まりました。

 

2.付き合い方

 わたしは福岡在住、彼は沖縄在住ですので、

出会ったときから、そして付き合い始めてからずっと遠距離恋愛です。

基本的な連絡手段は、LINEです。

 付き合ってから10ヶ月頃までは、朝晩必ず連絡を取っていました。

そして10ヶ月が経った頃、彼の仕事が東京へ異動になり、

多忙を極めていることから、

連絡頻度は1日1回、忙しすぎるときは、2~3日連絡来ない日も

出てくるようになりました。

それでも、テンポが良いときは、数回やり取りをしています。

 

当初、この時の変化は、正直辛いこともありました。

その時の記事はこちらから。

*この頃はネットで、遠距離恋愛中の人のブログを探しまくったな〜

saayanoblog.hatenablog.com

 

3.わたしが変わったこと

 前回の彼氏がいた8年前と言えばわたしは大学生。

しかも付き合った期間約2ヶ月。

これは今だからハッキリ言えるのですが、

お互いに体目的でしたね。うん。

 

 さて、話を戻して、

この頃のわたしは、高飛車でプライド高くて、心も硬くて、

恋愛というものに憧れはあるものの、素直さもなくて

斜に構えているような人でした。

 これは恋愛だけでなく、その他の人間関係にも言えることですが、

心が硬い人って突付きにくいじゃないですか、

「なんか話しかけにくいな」みたいな。

まさにこれでした。

あと、男の人を馬鹿にしている深層心理もあったと思います。

これは、母親の影響だと、後にある人に教えられます。

(この話はまたの機会に)

 ということで、男の人を馬鹿にするのも辞めました。

 

 心を柔らかく出来るようになってから

今の彼に出会っているので、素直に甘えたり、感情表現ができたり、

愛情表現が出来ているように感じています。

 

4.気をつけていること

 わたしはいつも、100%自分原因説というのを意識しています。

自分にとって不都合なことが起こったとしても、

大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、良い方向へ進むよう、

自分の思考をクリアに保つことを心がけています。

思考は現実化する、というから、これはやる価値ありです。

saayanoblog.hatenablog.com

saayanoblog.hatenablog.com

 

 それから、女子によくありがちな、

友達に相談する、という方法。

これは、気分転換程度に留めておくのが良いと思います。

類は友を呼ぶ、と言いますから、あなたの周りには

自分の相談事に対して「そうだよね」と同意する人がほとんどです。

そこで自分も乗っかって、更なる愚痴を吐き出しても、

何の解決にもなりません。

 結局、自分と彼との二人の問題は、

二人の間、もしくは自分一人でしか 

解決できないからです。

他人が助けてくれるわけではありません。

ヒントにはなっても、最終的な判断を下すのは、自分自身です。

恋愛相談を友達にするのは単なる気分転換だと位置付ける。 - さぁやのブログ

  

5.ぶっちゃけ不満もある

 ぶっちゃけ不満もありますよ。

例えば、

・電話での連絡をしない

・福岡に会いに来てくれたことがない

・お誕生日におめでとうがない、、、

 アピールしたにも関わらず、さらっとスルー。

・最近、好きって言ってくれてない。。涙

まぁそれくらいか。

 

普通考えたら「え?それおかしくない?付き合ってるんでしょ?

他にオンナでもいるんじゃないの?」

みたいな反応もあります。

 でも、これまでに会って話をした時間、LINEの内容から判断するに、

きっと大丈夫、と思えるので、他人の言うことは無視することにしました。

 わたしたちの関係(これまでの会話のやり取りなど)を知らない

第三者から言われたことを

そのまま不満として彼にぶつけるのはナンセンスだと思うから。

 そして、LINEだけだと誤解も生まれやすいと思っています。

相手の姿が見えない分、不安や心配が生まれやすいのは確かです。

でも、勝手に悪い方向に考えてるのは自分なので、

それを良い方向に考えるように、思考転換するスキルを

磨きます。

その方が100倍有意義です。

悪い方向に考えるのは簡単です。

だし、何より、わたしたちの関係がこれからも

ずっと続いていくことを考えれば、

こんなことでイチイチ

騒いでいる場合ではない、というのがわたしの結論です。

※付き合い当初から、「将来結婚したいね」という意思表示を

 してくれているので、

 (わたしは相手に伝えられてないかも、ごめんなさい。。)

  わたしもそのつもりでいます。じゃなければ、とっくに別れてます。

 

そして、悪い面ばかりに目を向けるのではなく、

良いところにも目を向けてみましょう。

・優しい
・忙しくなっても、毎日連絡してくれようとしてくれる
・「楽しんどいで!」と、沖縄出張へ快く送り出してくれる
・たまに職場とか自分の写真を送ってくれる
・わたしのくだらないクイズ企画とか、ギャグにもノッてくれる

 

今彼は、沖縄から大都会東京へ異動になって、

キャパオーバーになっているようなので、

彼の仕事の繁忙期を超える秋頃までは、そっとしておこうと

思っています。 

 

6.不満への対処法

 これはもう一言。

相手を信じること。これに尽きます。

 

 わたし自身、彼に対してやましいことは一切していないので、

彼もしていない、と信じることが出来ます。

 彼との状況を話した時に、「え、それ怪しくない?大丈夫?」
と言ってくるような人は、実際不倫してたり、自分にやましいことがあるから、

人を疑う発想になるのです。

そういう人たちの意見が、参考になりますか?って話です。

絶対になりません!無視です。

 

そして、問うべきは、

自分は、疑うような人と付き合っているのですか?
違いますよね?
だから、絶対的に大丈夫なんです。

 

 「飲み会に行ってくるね」と連絡が来れば、
気持ちよく送り出してあげればいい。

(そういえば、会って2回目の時、「あっ、そういえば今日模合の日やった」

とか言って、置いて行かれたな。。。笑 夜中の1時に戻って来たけど。)


 帰って来たら、

「お帰り❤️寂しかったよぉ〜、待ってたよぉ〜❤️」

って可愛く言えばいい。
 離れていても、あたかも同じ空間にいるように声をかければいいんです。

普段も、「仕事行ってくるね」「行ってらっしゃい。」

「これから帰るね。」「気をつけてね、待ってるよ〜!」という

やり取りをしていました。

 

 わたしが気をつけていることって、結局、

今までの失敗パターンを繰り返さないようにしている

ってことなんですよね。


 ちょっとスピリチュアルな話になりますが、

わたしたちの身の回りに降りかかることって、

その人自身の魂の成長課題なんですよ。
 同じことを繰り返していれば、いつもそのパターンになるし、

ちょっと勇気をだして、いつもと違うことをすれば、

魂の成長課題は克服されたことになり、その問題は、二度と起こりません。
これは、真実です。なぜなら、人生の法則だからです。

 あとは、個性を理解すること、というポイントもあるのですが、

これはまた長くなるので、またの機会にお話させていただきますね。

 

●まとめ

 そして、わたしは知っている。
最近、彼の連絡頻度が落ちてることにわたしも慣れ始めたので、

彼からのLINEを既読してから返信するまでに、

数時間あけることも出てきたの。
 で、タイミングを見つけて、数時間後に返信した瞬間!!

既読がつくんですよね〜。
待ってたのかな〜〜?♪ なんて、
ヒッソリとそんなことを楽しんでいます。笑

直接言うと、照れてふてくされるので、

わたしの心の中で、そっとしておきます。笑

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

<合わせて読みたい>

saayanoblog.hatenablog.com

 

━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハートリング ー新しい出会いを探す、恋活・婚活サイトー

■ 価値観・生活習慣などの条件から、理想のお相手をご紹介いたします。

■ 個人情報を公開しないので安心安全 

■ 入会金・月額費用無料。  ※20歳未満の方はご利用できません  

詳細はこちら↓

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TKSXP+8MSCVE+RY4+ZQ80J ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

この記事を書いた人

twitter.com

あっさりとしたスープが自慢の、人気の沖縄そばのお店。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

今日は、わたしがお気に入りの沖縄そばのお店をご紹介します。

 

それは、

沖縄そば・ソーキそば専門店 玉家 豊崎店です!

 

実は、沖縄に行く度に、毎回行っています!

 

f:id:saayanoblog:20170721214343j:image

 

目次

  1. 沖縄そば・ソーキそば専門店 玉家の好きなところ
  2. 豊崎店への道順

 

1.沖縄そば・そーきそば専門店 玉家の好きなところ

 初めてこのお店に訪れたのは、彼とアウトレットモールあしびなー

来ていて、お昼ご飯を食べようとしていたときのこと。

アウトレットモール内に、気になるお店がなかったので、

スマホで周辺情報を探している時に見つけました。

 その時は確か、お休みの日のお昼どきだったので、

少し待ってから中に入ることができました。

また、県外のお客さんや子連れのお客さんも多かったです。

 おそらくお昼時は、人が多いので、それ以降は

2時くらいに行くことが多いですが、空いていて快適ですよ。

 

 お店に入ったらまずは、入り口のところにある、食券を買い、

お店の方に渡してくださいね。

 

 わたしがここのそばが好きなのは、あっさりとして

くせのない、上品な味のスープと、少し細めの麺の相性です。

「おいし〜〜!!」となります。

 そして、わたしはテビチが大好きなので、いつもテビチそばを

注文するのですが、このテビチの“プルふわ感”がたまらなく

美味しいのです。

 わたしが想像している味よりも甘さはなく、これまた

脂っぽさがなくてすごく食べやすいのです。

これまた、テビチ好きにはたまらず、「おいし〜〜!!」

となります。

 

2.豊崎店への道順

 豊崎店は、空港よりももっと先にあり、アウトレットモールあしびなー

近くにあります。

 あしびなーからは、徒歩で5〜6分といったところでしょうか。

 

f:id:saayanoblog:20170721214522j:plain

f:id:saayanoblog:20170721214500j:plain

 

ちなみに、車でないと行けない場所です。

基本的に沖縄は、レンタカー必須です! 

 

道順については、HP内に写真付きで紹介してあったので、

こちらをどうぞ。 

 ↓

www.tamaya-soba.jp

 

●まとめ

 お持ち帰りや、全国発送もしているようですよ!

お店の味をそのまま楽しめるようにパックされているようなので、

恋しくなったら、通販で買いたいと思います!

やっぱり、テビチとかを自分で煮込むのは大変だからね。

というか、福岡にそもそもテビチ肉って売ってないのよね。

 

 それから、机の上には、トッピング用にフーチバー(よもぎの葉)が

置かれていますが、これは苦くて食べられませんでしたー。

 

また沖縄に行った時には、食べに行きたいと思います!

  

 

この記事を書いた人

twitter.com

 

大嫌いな飛込み営業をルート営業化してしまう4つの方法。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

わたしは普段営業職として働いています。

で、営業って大きく分けて2タイプあります。

一つは、ルート営業

もう一つは、新規営業

 

ルート営業は、既にお客様であるところに営業に行くこと。

新規営業は、まだ取引したことは無いけど、これから取引していきたい、

アプローチしたいところへ営業に行くこと。

 

で、この新規営業というのが大嫌いなのです、わたし。

新規営業の中でも飛込み営業が大嫌いなのです。

 

飛込み営業と言えば、

街中の看板を頼りに事務所に訪問したり、

ネットで見つけた先に電話をかけてみたりする方法が

あると思いますが、これが嫌い。

 f:id:saayanoblog:20170720210255j:image

 

元々人見知りが激しいというのもあり、

全く知らないところに飛び込んで行くのが嫌いなのです。

 

これを克服するか、はたまた嫌いなことはやらないスタンスに

なるかは自分で選べばいいのですが、

新規営業も必要、ってことありますよね?

 

だから、わたしは飛込み営業以外の方法を実践しました。

わたしはルート営業が得意です。

だから、ルート営業の延長上で新規営業が出来れば良いわけです。

 

以下に、大嫌いな新規営業を

得意のルート営業へと変えてしまう方法をご紹介します。

 

目次

  1. ルート営業先のお客さんから紹介してもらう
  2. 以前、問合せがあった先にアプローチしてみる
  3. 協力会社など既にお付き合いのある方に同行営業させてもらう
  4. 気分が良い時に、飛込み営業にチャレンジしてみる

 

1.ルート営業先のお客さんから紹介してもらう

 ネットで気になっていた新規客先や、

ルート営業先のお客さんから出てきた名前があれば、

すかさず紹介してもらう。

「その方(会社)、前から気になっていたのですが、

宜しければご担当者様を紹介していただけませんか?」

と。

商流的に問題無ければ、その場で紹介してくれますし、

ラッキーなことに紹介先に電話で「●●という会社に紹介

しといたから、今度、話聞いてみて」と伝えてくれたりします。

こうなったらもう、新規の客先ではなくルート営業化されたことになります。

 

2.以前、問合せがあった先にアプローチしてみる

 これは、こちらの提供しているものに興味があったから

問合せをしてくださったわけで、これもわたしの中では

ハードルが低くなっています。

 「先日、御見積を出させていただきましたが、

ご覧になっていただけましたでしょうか。

ぜひ一度、ご挨拶させていただき、

製品の詳細をお伝えさせていただけますと幸いです。」

というと、大体は

「それは助かります。よろしくお願いします。」と

言っていただけます。

 

3.協力会社など既にお付き合いのある方に同行営業させてもらう

 協力会社と一緒に訪問出来るようにする。

わたしの場合は、先方から同行営業を依頼されることが

多いですが、これもまたラッキーなことに、

以前からアプローチしていたけど中々取引開始しなかった

ところが、その案件を機に取引開始になったりします。 

 

4.気分が良い時に、飛込み営業にチャレンジしてみる

 これは、ノリですね。

あと、同じ会社のメンバーと一緒に同行営業している時に、

「前からこの会社、気になっていたので、ちょっと寄ってみてもいいですか?」

と言ってみる。同行している人が飛込み営業が得意だと、

率先してドアをたたいてくれます。

そして、「あとはよろしく!」と

バトンを渡してくれたりします。

また、一度顔を合わせているので、

わたしがフォロー出来ないときには、代理で対応してもらえる

メリットもあります。

 

いかがでしたでしょうか。

飛込み営業が嫌いなわたしが、

飛込み営業を飛込み営業じゃなくするために実践している方法です。 

 

わたしと同じく、飛込み営業が嫌いで嫌いで仕方ない!

という人は、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

この記事を書いた人

twitter.com

 

わたしがブログを書く理由。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

今日は、「何でブログを書くんだろう」「何を書けばいいんだろう」

「どんなブログにしていきたいんだろう」ということを考えて

おりました。

 

f:id:saayanoblog:20170719221815j:image

 

目次

  1. 何でブログを書くんだろう
  2. 何を書けばいいんだろう
  3. どんなブログにしていきたいんだろう

 

1.何でブログを書くんだろう 

 これは、考えているうちに一つの結論が見えました。

どんなに近い関係の人でも

わたしの心の中や、

考えていることを全て伝えることは

出来ないから、ブログという手段を使って残していく。

生きている証を残すというのか、ある意味では遺言だし、

わたしという人間の記録を残すために書くのだ

ということです。

 

 あ、あともう一つの目的は、ブログで収入を得るためです。

会社には行きたくない、人付き合いも自分の好きな時に好きな人とだけ

していたい、将来子どもが生まれたら子どもと一緒にいられる環境が欲しい、

という生活を送っていきたいので、そのためにわたしはブログで収入を得る

という手段を選んだのです。

記事書くの好きだし。 

 

 それから、人間しか出来ないこと、機械化・ロボット化が進む中で、

過去の20年を見て、これからの20年を予測した時に、

“人間にしか出来ないことこそ残れる仕事”だと思うのです。

じゃぁ、それは何か。

やっぱり経験ではないかと思うのです。

経験ってすごいことだと思うのです。

人は体も時間も限りがあり、一人の人がこの世の中に起こっていることを

全て経験することは不可能です。

だから、経験をシェアするって、知らない経験をインプットする

ことが出来る素晴らしいことだと思うのです。

その時感じていたこと、考えていたことは、五感を持つ人間にしか

出来ないことだと思うから。

 

 そんなことが出来るブログという手段に、

わたしは大きな可能性を感じているのです。

2.何を書けばいいんだろう

 収入を得られるほどのブログに育てていくために、

ドメインを取得したり、レンタルサーバーを借りたり、

文章の書き方を学んだり、

(わたしの場合は写真もほとんど自分で撮ったものを

使用しているので)カメラの技術を学んだり、

アクセスを上げるためにはどうしたらいいかを考えたり、

とやることはいっぱいあるのだけど、まず一番にやるべきことは、

とにかく記事を書いて、自分というブランドをアピールする

ことです。

例えば、Twitterでわたしのつぶやきに関して

“このつぶやきいいね!あ、ブログやってんだ、どんなこと書いてるんだろ”

となった時に、記事が少ないと、わたしと価値観が合うかどうかが

分からないですよね。

記事がたくさんあって、「この人なんか面白そう」って思ってもらえて、

フォローだったりブログ記事をシェアしてもらえたりすることの

積み重ねが大事、という仮説を立てています。

だから、これを書いている2017年7月は、毎日更新しています。

 

でも、毎日更新していると、

何を書いたらいいんだろう、と思うこともよくあります。

 

そんな時に手に取るのは、タクスズキさんの

「副業ブログで月に35万円稼げるアフィリエイト」です。

 ↓

 

この本は、私のバイブルです。

彼はエンジニアなので、

初心者のわたしからすると内容が濃すぎて分からない部分もあるので、

読んではトライ・読んではトライと、

やってみて理解しながら、少しずつ実践しています。 

 

 さて、話を戻します。

ブログは、自分がこれまで経験してきた人生についてを書く機会に

なるでしょう。

 例えば、幼少期の家庭内不和時代に思っていたこととか、

その時代があったからこそわたしはどのように家庭を築いていきたいんだとか、

どういう子育てをしていきたいんだとか、

大学時代には全国大会優勝に向けて競技活動(種目はヨット)をしたこととか、

海のこととか、とりあえず就職したこととか、

フリーランスやフルコミッションのこととか、

瞑想指導を受けていた時期のこととか、営業職のこととか、

彼氏が出来たこととか。多分そんなことを書いていくのでしょう。

 

3.どんなブログにしていきたいんだろう 

 当分の間は、

どんな人生を歩んでいきたいのか、を書くブログになりそう。

わたしが一番楽しみにしているのが、これから結婚して

子育てをして家庭をつくっていくということで、

これを円満にしていくにはどうしたらいいだろう、

ということを仮説と検証を繰り返しながら書いていくでしょう。

 ブログは始めたばかりですので、こんなことを試行錯誤しながら

日々更新していこうと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この記事を書いた人

twitter.com

 

やりたい事は…「全部今やれ」

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

一つ前の記事で、

死を意識して生きると人生が変わる、という話。 - さぁやのブログ

というタイトルで記事を書きましたら、今日、

やりたい事は…「全部今やれ」

というメッセージを見つけました。

 

これは、年老いた人の言葉だそうで、

なぜなら、

年を取っては体が動かないからだ、というものでした。

 

 

わたしはまだ31歳で、

「最近、お腹周りの肉がついてきて、取れなくなったな〜。

あ、そもそも食べてばかりで運動していないから当たり前か。」

という、なんとも解りやすい答えが出てしまった程度で、

体の衰えを感じる、ということは無いのですが、

それでもやはり、年齢を重ねれば“健康”という2文字は、

大きな意味を持つようになるのかもしれないですね。 

 

f:id:saayanoblog:20170718215611j:image

 

この記事を書いた人

twitter.com

死を意識して生きると人生が変わる、という話。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

あなたは、自分の死を意識したことがありますか?

わたしたち人間は、いつか必ず死にます。

それが今日なのか、明日なのか、数十年後なのかは、

わかりません。

でも、“その時”は誰にでも、いつか必ずやってきます。

 

闘病の末に生き絶えたり、

自然災害に巻き込まれたり、

寿命であったり、

人の亡くなり方は様々です。

 

自分はどうやって死ぬのでしょうか。

それは、誰にも分かりませんよね。

でも、どのような方法でかは分からないにしても、

いつか必ず死はやってくるのです。

 

人は、生まれた瞬間から、死に向かって歩いているのです。

 

人が死ぬ時に後悔することベスト3を聞いたことがありますか?

 

<人が死ぬ時に後悔することベスト3> 

1位:もっと自分と向き合って、好きなことをすればよかった

2位:大切な人に、大切だと伝えればよかった

3位:人生はいつか必ず終わるということを意識しておけばよかった

 

死を迎えた人の言葉は、きっと心からの言葉であると思い、

このことを知ってからわたしは、

死ぬ時に上の3つのことで後悔しないように、

毎日を生きていきたい、と意識しています。

 

以下に、わたしが具体的に考えていることについて

まとめてみます。

 f:id:saayanoblog:20170717190246j:image

 

1位:もっと自分と向き合って、好きなことをすればよかった

 これについては、いつも自分に問いかけること、を意識しています。

自分の心の声を一番に大事にし、自分のことを一番大切に扱うことを

意識しています。だから、スーパーで

わたし:「チョコレート買おうかなー」

と思った時に、

頭の声:「いやいや待てよ、今日は食べ過ぎたからやめておこう」

という声が聞こえて来ても、

心の声:「チョコレート買おうよ〜!」

と心の声が言ってきたら、わたしは迷わずチョコレートを買います。

 同じことは別のシーンでも使えて、

わたし:「今日は残業せずに帰りたいな〜、

でも最近ずっと定時退社してるし、仕事してないって思われないかな〜」

と思っても、

心の声:「ねーねー早く帰ってブログ書こうよ〜、別に何も言われて

無いんだし、起こってもいない未来のことを無駄に気にする必要無いじゃーん」

と言われれば、

わたし:「そうだね」と帰ります。

 このように普段から小さなことでも心の声に正直にいることで、

大きな決断をする時にも、自分の好きな方を選べるように

なると思うのです。

 

2位:大切な人に、大切だと伝えればよかった

 これはですね、本当にそう思います。

例えば、今の彼のことが本当に大好きで、自分でも驚くほどの

好き好きっぷりなのですが、このことも、マメに伝えるように

しています。

 今は遠距離だからなおのこと、意識して、文字にしたり

LINEスタンプを使ってマメに伝えるように

しています。

言葉にして伝えなければわから無い、ということを

知っているから、言葉にして伝えよう、という思いがあります。

 仮にもし明日、わたしが死んでしまったとしても、彼のことを

愛していたのだ、ということが彼に伝わっていれば

「良かった」、と思って死ねるでしょうし、

仮にもし明日、彼が死んでしまったとしても、

大好きな人に大好きだ、と生きているうちに伝えておけたことに

後悔無し!と思えるだろうから。

 

3位:人生はいつか必ず終わるということを意識しておけばよかった

  人生はいつか必ず終わります。

平均寿命が80歳くらいだとして、わたしは今31歳です。

あと、50年の間に、結婚して3人の子どもを生み育て、

お友達とワイワイしながら、毎日楽しく暮らす、

という人生を歩むために、今やるべきことを積み重ねていくのみです。

 

●まとめ

 わたしの最期は、

「みんな、ありがとうね、お世話になりましたね、

じゃぁね」と言って、スッと寿命を全うするのが理想です。

 ちなみに、出来れば先に彼を見送りたいと思っています。

その時は「一緒になれて本当に幸せだったよ。ありがとうね、

愛してるよ」と言って、見送ります。

 

 人生は、実にシンプルです。

最期の時を意識すると、今、目の前にある選択も

相手に対する言葉のかけ方も、

自然と変わってくるのではないでしょうか。

 

この記事を書いた人

twitter.com