さぁやのブログ

写真と文章が好きなアラサー女子の日常ブログ。

アラサー独女、これからの働き方について考えてみる。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

先日誕生日を迎えまして、晴れて31歳になりました!

 

さて今日はそんなアラサー独女のわたしが、

将来について考えている頭の中のことを

書き出してみたいと思います。

 

<目次>

  1. ここまでの経歴まとめ
  2. これからどうしたいか
  3. そのために、今何をするか

 

f:id:saayanoblog:20170627223856j:image

 

1.ここまでの経歴まとめ

 大学スポーツ系学部を卒業後、大学体育助手となる。

一週間で辞めたいと思うが、“石の上にも三年”と思い、

丸三年勤めて退職。

大学助手時代二年目の終わりころに出会ったピラティス

感動し、インストラクターの資格を取得。

 フリーランスとなり、ピラティスインストラクターとして活動。

一人で働くことの寂しさを解消したかったのと、

経営思想を学びたいという思いから、感銘を受けたフルコミッションの

外資系企業の世界へ。

 二年半勤めた後、現在は国内企業のソフトウェアメーカーで

営業として、九州・沖縄各地を飛び回る。

 

<所有資格>

・中学、高校 体育教員免許

ピラティスインストラクター

・小型船舶操縦免許

 

2.これからどうしたいか

 結婚して、主婦になる。

大好きな人と結婚して、3人のかわいい子どもに恵まれ、

自然の中でのんびりゆったり楽しく暮らす。

子育てはつきっきりでしたいので、在宅ワークとなる収入源を持つ。

 

 これまで、正社員として働いたりフリーランスになってみたり、

フルコミッションの現場で働いたりしてきたけど、もう一度

“個を売る”ということを確立していきたい。

 様々な方法がある中で、自分に合ってる!と思ったのが、

ブログ、ライティングの世界です。最近は写真も新たな趣味として

加わって来たので、自分で撮った写真を使ってブログを表現していくのが

とても楽しくて好きなことだ、と気付きました。

 ブログであれば、またはネット上で写真や文章を使って表現していくこと

であれば、仕事場所は問わないし、家事や子育てをしながらでも

マイペースに取り組んでいけると思っています。

 

 余談ですが、先日このブログを通して商品を購入してくださった方が

いらっしゃったようで、

収入の金額が発生していたことがとても嬉しかったです。

小さな一歩ですが、成果をあげることのできた、確実な一歩でした。

 

3.そのために、今何をするか

 一度フリーランスを経験していますので、フリーランス

寂しさや大変さ、楽しさなどを一通り経験しています。

今、もう一度、フリーランスになろうとしている自分が、

1年後にどのような姿になっていたいか、ということが、以前よりも

明確に分かります。一度経験しているから、イメージがつきやすいのです。

そして、会社員という安定/安心出来る恵まれた環境にある今、

やはりブログやライティングのお仕事からの収益を上げていきたいと思います。

 後は、写真加工の技術も勉強し始めたいし、プログラミングも出来るように

なりたい。

 とまぁ、スキル面はさることながら、やはりブログ収入を早く今の収入まで

もっていきたいと思いますね。

 

そんなわたしが参考にしている本があります。

ブログを書く上で大事な要素が全て詰まっている

と言っても過言ではないほど、

分かりやすくしっかり説明されている本がコチラ。

かなり、お得な一冊です!!

   ↓

 手に取った時、直感で感じましたね、「あ、この本完璧っ!」って。

初心者のわたしでも超分かりやすくて、でも内容が濃すぎるので、

少しずつトライ&エラーしながら

この本の中に書いてあることを実行していくことを楽しんでいます。

 ちょっと進んでは、この本を読み返して「あ、これはこういうことか」と、

経験値が少し上がったからこそ分かるキーワードがあり、

その度に新たな小技にチャレンジし、少しずつ進んでいるところです。

 

本を買った当初の記事はこちらから。

saayanoblog.hatenablog.com

 

2018年8月を目処に(結婚を機に)フリーランスになることを考えていましたが、

自分で稼げるようになるなら、

それよりも早く、フリーランスとしてやっていけるようになりたいな、

と思っているわたしなのでした。

 

この記事を書いた人

twitter.com