さぁやのブログ

写真と文章が好きなアラサー女子の日常ブログ。

アクセス数が急増しているワケが一瞬で解決した話。

 こんばんは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

わたしのブログの毎日のアクセス数は、現在平均10アクセス/日 程度です。

 

しかしそんな中、昨日から今日にかけて、

このブログへのアクセス数がとんでもなく

急増しており、なんでかな〜と思っているので、

分析してみるべく、この記事を書いています。

 

f:id:saayanoblog:20170707211753j:image

 

まず、7月6日のアクセス数アップの大きな要因の一つは、

初めて、リアルの友人に記事を公開したことです!

ブログを始めてから出会った人ではなく、昔からの友人。

友人と勝手に言ってますが、正しくは今の職場の元同僚です。

リアルの友人にブログの存在を話すのは、初めてでしたので、

ドキドキ!

 

思いの外、その子が、わたしのブログに興味を持ってくれて、

おそらく記事を一通りみてくれたおかげで、サクっと60アクセスが

(これまでのわたしの記事数が60個なので)、積み上がりました。

 

だけど、ここで謎なのが、残りの30アクセスはどこから来たのか??

 

その子が、記事をもう一通り読んでくれたのかな?と

思いながらも、それはなかなかのもの好きだな、と思ったので、

他にも要因を考えてみることにしました。

 

仮説1.キングコング 西野さんの記事を書いた効果

 昨日の記事で、キングコング西野さんの秋に発売される新刊

革命のファンファーレ ~現代のお金と広告戦略~についての記事を書いた

ので、その検索から流入してきているのか。

更に、Twitterでつぶやいたものをいろんな人がいいね、してくれたので、

それが広まったのかもしれない。

 あ、ってか今気づいたけど、

キングコング西野さんがリツイートしてくれてるやん!

これやな。

なんだ。

はいっ、解決。

 

仮説2.一応仮説2.も立ててみる

 いや、なんていうかもう、仮説1.で解決したようなものなので、

仮説2.はいらんな。

 あえて言うなら、やはり、このTweetが広く広まったことで、

色んな人がいいねもしてくれて、拡散したのだろうと思う。

 

仮説3.九州豪雨の記事というホットなネタ効果

 念のため、仮説3.も立ててみる。

これは、昨日アップした記事が、“九州豪雨”というホットなネタでの

記事だったこと。

 でももし、西野さんネタを書いていなかったら、九州豪雨だけで、

ここまでのアクセスを獲得出来ただろうか、というところは

甚だ疑問である。

 

あっ、このアクセス数増加によって、収益に影響はあったのだろうか。

 

f:id:saayanoblog:20170707211810j:image

 

あ、特に無いみたい。

 

でもね、面白いから絶対買ってね!

↓ 

 

革命のファンファーレの記事はこちらから。

『はじめに』の全文を掲載しております。※西野さんの許可済み。

saayanoblog.hatenablog.com

 

この記事を書いた人

twitter.com