さぁやのブログ

写真と文章が好きなアラサー女子の日常ブログ。

ブログが書けない時にやってること。

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

今月は、毎日ブログ記事をアップしているので、

今日も何かしら書きたいと思うのですが、

全然浮かばないまま、日付を越すまでのタイムリミットが

あと1時間に迫っているところです。

 

f:id:saayanoblog:20170724230918j:image

 

ブログが書けない時にわたしがやることは、

①人のブログを見に行く

 この時は、普段あまりチェックしてないブロガーさんの

 記事とかも見たりして、新しい刺激が無いかを探す。

 

Twitterで面白い事を呟いている人がいないかを探す

 この時、新しくフォロー先が増えたりする。

でも、記事が書けるに至るような呟きに出会えるのは、

その時のタイミングによりけり。

 

でも、今日のこの記事は、まさに②のパターンですね。

Twitterを見ていましたら、プロブロガーのあんちゃさんが

過去記事をアップしていて、それがヒントになりました。

その記事がこちら。

 

③自分の好きなものってなんだったかな、を探す

 家にあるものを見渡したり、普段こだわって使っているものを探したり、

好きなアーティストのことを思い出してみたり。

 でも、こういう時に探す“好きなもの”って、

なんか自分的に嘘っぽくなる、無理矢理感が出る感じがするので、

大抵却下して、ブログ記事のストックに回している気がします。

 

④携帯ゲームをしてゴロゴロする

 数回やったところで、結局やっぱりネタ探しを始める。

 

●ブログが書けない理由って?

 そもそもなんでブログが書けないのか、ということも考えてみた。

それは、頭の中が心配事に占領されているから

この理由が一番多い気がします。

要は、ブログを書くモードになってない。

で、どうかすると、闇的ブラックな記事を書きそうに

なるので、そこは「その話題、今書くととんでもなく

ブラックな記事になるからやめよう」と、自分に言い聞かせる。

 

そんなところでしょうかね。

 

でも、なんだかんだで今日もちゃんと記事書けたので、

「書こう」とすることが大事なんだな、と思います。

「書こう」とするだけで、脳は「そうしよう!」と

キャッチし、無意識のうちにも行動していますからね。

 

 別に今日、記事を書かなくても良いわけで、

でも書きたい自分がいるわけで、

書きたいなら、どうにかネタを見つけてくれば良いわけで、

今の冴えない頭でもボーッとでも良いから何か探せば

ふとしたところにヒントはあるわけで。。

ということで、なんだかんだで1,000文字を超えてきました。

通常1,500文字程度を目安にしていますので、上出来です。

 

さ、今日もブログ書き終わったので、

頭の中を占領している、心配事についてとことん考えようか。

 

でも、だいたい、考えてもどうにもならないことは、

ちゃっちゃとアクション起こして片付けてしまった方が良いので、

明日はアクションを起こそう!

 

ということで、心配事についてとことん考えるのは辞めて、

明日のために寝よう。

 

 

この記事を書いた人

twitter.com