さぁやのブログ

写真と文章が好きなアラサー女子の日常ブログ。

夏休みの予定 in 2017

こんにちは、さぁや(@happy_saaya0614)です。

 

社会人の夏休みはなぜこうも短いのでしょうか。

 

今年の夏は、7日間のお休みがありますので、

その間に何をしようかという計画を立ててみたいと思います。

 

基本スタンス:外出しない

お休みの時期はどこも人が多いので、あまり出かけない派。

今年は例年以上に引きこもって、ブログの執筆活動に勤しもうと思っています。

 

f:id:saayanoblog:20170725221256j:image

 

やりたいこと

  1. ブログ記事の量産
  2. プログラミングの練習
  3. はてなブログをProへ移行
  4. Googleアドセンスを活用

 

わたしのバイブルを片手に、この休みには上記のようなことに

取り組みたいと思います。

 

1.ブログ記事の量産

 まずは、マネタイズするにもファンを増やすにも、

わたしという人間がどういう人間なのか、というものを知ってもらう

必要がある。だから、自分の考えていることや興味のあることについて

どんどん発信していく必要がある。

Twitterをたくさんつぶやくのもいいけど、ブログに考えをまとめて

おくのも大事なこと。しかもある程度まとまった時間がないと

ブログ記事はアップできないので、時間がある時に量産しておこう、

というもの。

 それから、ブログ初期の頃は専門性など求めなくていい。

タクスズキさん曰く、一年も書いていれば専門性はそのうち出てくる、

ということで、今はひたすら量産することを意識します。

その時は、ゴミのように見えても後で加筆・編集すればそれは資産に

なります。

 

で、肝心なのが、その記事数なのですが、

7日間の休みで、何件書こうかというものです。

100件だと、約14.3件/日

50件だと、約7件/日

うーん、夏休みが開始する15日間の間にネタをストックしまくれば、

7日間で100件も、いけるのかな?

文字数は1,500文字基準(←ここまでで約900文字)として、

質は落とさないようにしたい。

 

でも、アホみたいなこの挑戦、やり切ったらすんごい達成感あるのかな、

とか密かに人生ネタづくりをしようと目論んでいたりする。

 

2.プログラミングの練習

 わたし、プログラミングって全くの初心者なんですけどね、

よく拝見してるブログで見かける、

文章の途中に、顔写真を丸く切り取った横から吹き出しが出て、

あたかもその人がしゃべっているかのように見えるやつあるじゃないですか、

あれ、やりたいんです!!

それをやるためのプログラミングが難しいのか否かはさておき、

できるようになりたい、と思っています。

 

 色んなプログラミングが出来るようになったら、

うるぞーさんみたいに、出勤義務は無いけど

お給料もらえる方法もあるだろうし、

 

誰かがブログをカスタマイズしたいからお願い!と頼まれた時に

やってあげられるだろうし、自分のブログももっともっと

素敵にカスタマイズできるだろうし、幅が広がりますね!

 

3.はてなブログをProへ移行

 これは、独自ドメインを取得したいけど、

まずは記事を書くことに集中したいので、

WordPressではなく、はてなブログでProへ移行することに

チャレンジしてみようと思います。

 

4.Googleアドセンスを活用

 これも広告収入の一種で、Googleアドセンスの申請はして

無事に通過したものの、そもそもGoogleアドセンスって何?

というものあるし、どうやって活用していいかもわからないので、

このあたりの理解を深めていき、自分のブログに盛り込んでいきたいと

思います。 

 

 これらは、全てタクスズキさんの本の影響ですね。

  

 

 毎度毎度書いているのですが、

この本の中身が充実しすぎていて、一つずつちょっとずつ

進めていくしかなくて、バイブル化していて、

ことあるごとに読み返しているのですが、

お盆休みを活用して、大幅に駒を進めていきたいと

思います。

 

 というわけで、今年の夏休みは、完全に引きこもりになって、

ブログの量産と、プログラミングスキルを習得していきたいと思います。

 

プログラミングスキルの習得を盛り込むなら、

7日間でブログ100記事は、無理かな〜〜。。

 

ん〜〜、何か方法があるはずだ!

考えよう!

 

この記事を書いた人

twitter.com